佐賀の老舗旅館を体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその20箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください
facebookのファンページはこちら



宿泊業と私

実は実家がホテルをやっていました。千葉県市原市になる五井グランドホテルというところ。あまりにも儲からなくて人手に渡ってしまった、という苦い思い出があるホテルです。しかもそのホテルには僕自身25歳から2年ほど勤めたこともあります。いやあ、全然うまくいかなかったです。反省だけが残っています。宿泊業、怖いっす。

というわけで、宿泊業に大しては若干のアレルギーと経験があるわけですが、巨大老舗旅館となれば話は別です。とても興味あり。しかも、47都道府県中、唯一行ったことのない「佐賀」にある旅館ということで、小躍りしながら行ってまいりました!温泉にはいりたかたっというのが正直なところとも言えますが、まあそれはいいじゃない。

お世話になった旅館

今回は、和多屋別荘さんという佐賀で最も有名な旅館の一つといわれる旅館にお世話になりました。ありがとうございます!

和多屋別荘 http://www.wataya.co.jp/index.html

■場所
佐賀県嬉野温泉 

■施設概要
総客室数/131室 収容人数/500名
チェックイン/15:00 チェックアウト/10:00
館内施設/大浴場「御影殿」2カ所・露天「浮世風呂」2カ所・特別浴室湯殿「心晶」・貸切風呂3カ所・クラブ・カラオケラウンジ・ネット設備(2・7Fラウンジ)・お食事処「利休」・佐賀牛レストラン「佐賀牛賓館」・足湯居酒屋「ひょうたん」・ラウンジ「ねね」・喫茶「足湯」・喫茶「大茶樹」・アロマセラピーサロン「美晶」・足つぼマッサージ・お土産処「肥前路」・テニスコート・ペットの宿泊施設「わんわんハウス」


今年で60周年、昭和天皇もお泊りになったということで、まさに由緒正しい老舗旅館。しかも敷地は3万坪。すんごいですねー。本当にこんな旅館にお世話になってしまっていいんだろうか。

よろしくお願いします!

まずは和多屋別荘の松本GMにご挨拶。正直、今回はご紹介という形でおじゃましているのでお会いするのは初めて。
そんなこともありまして面接みたいな感じでスタート。こっちは半ば悪ふざけの延長ですから、企画説明を理解していただけるんだろうかと大変心配しながら説明。

松本GMは一瞬怖そうと思いましたが実は大変優しい方で、物腰も柔らかくサービス業の鑑みたいな方でした。職場体験のご趣旨を理解いただき、体験をご快諾いただきました。よろしくお願いしまーす。

まずは見学

とにかくどでかい旅館ですから、施設を拝見させていただきなにがあるのかを学習です。
素敵な笑顔の後田運営部長が案内してくれました。

さあ、大量の写真でお届けしますよー!

まずはフロントです。キビキビスタッフのかたが働いています。

開放感あるラウンジ

随所にある長い廊下を通り抜けると

お部屋ですね

お部屋はいろいろありますが、見せていただいた部屋はこんな感じ。この日はとにかく満室でした。

結婚式場併設です。ザ・コットンクラブ。

きれいなチャペルもありますね。

素敵なブライダルコーディネーターさん。カメラを向けたらうつむかれてしまいました。

さて、ここからは裏導線です

でっかい厨房です

総料理長登場。やっぱり板長、迫力あります。

ずんずん進みます

宴会場では仲居さんがミーティングやっていました。

サービスの責任者からおはなしを頂戴しました

最後に和多屋別荘自慢のお風呂です

もちろん露天風呂もあります!

というわけで、いよいよ

私も着替えまして、体験開始。よろしくお願いします!

まずはお客様をお出迎えいたします

チェックインしたお客様を「いらっしゃいませ!」と笑顔でお迎えし、お荷物を預かります。

客室までご案内。半歩前を歩きます。

途中、ご案内もいたします。お土産屋さんでございまーす。

お部屋のご案内もします。いい写真がなくて、なぜかお手洗いのご案内のみ。

靴もそろえますよ

とうわけで、お客さまをお部屋に無事ご案内。

御食事処に移動

はい、続きまして。
和多屋別荘は佐賀牛が自慢だそうです。いいですね、佐賀牛。というわけで、佐賀牛をだすレストランでサービスの体験です。その名も

佐賀牛賓館(さがぎゅうひんかん)

料理長とサービス担当の方と

なんとお席の足元に足湯がついております。すげえあったかいの。

これが足湯。わかるかな。まじですごいっすね、これ。

さて、お待ちかね。本日は佐賀牛のしゃぶしゃぶをご用意でございます!うまそう!

アク取り壺を運ばせていただきます

アク取り壺でございます

ごまだれでございます

薬味でございます

温泉水にお豆腐を投入し、豆乳鍋でございます

ここに佐賀牛投入でございます

我慢できず、オレが食べ始めちゃったでございます。すいませんでございます。

足湯につかって快適快適!

ごちそうさまでした!
本当に美味しかった。
お腹いっぱいになりまして、おやすみなさーい。

お部屋の清掃体験

さて、次の日はお部屋の清掃でございますよ。

よくみる清掃キットの台車です。

失礼しまーす

換気は大事でございます

お布団かたしましょう!

机もセットしまして

洗面所は入念にね

というわけでお部屋の清掃終了
おつかれさまでした!

おせわになりましたー

後田さん、ご指導いただきありがとうございました

松本GMと後田部長と記念撮影

社長のお嬢様とも記念撮影

最後に

素敵な旅館を支えるためには、いろんな人が働いていらっしゃり、またとても大変なお仕事が裏側にたくさんあることがわかりました!
私、いままで布団はべろべろ、部屋は散らかしたい放題でしたがこれから旅館を利用するときはちょっと気をつけようと思った次第。お恥ずかしながら。

あととにかく印象的だったのは、和多屋別荘のスタッフの皆様がとにかく笑顔でニコニコしながら働いていらっしゃったことです。和多屋別荘さんは歴史があり、すばらしい施設と温泉をもつ旅館ですが、実は笑顔とホスピタリティあふれる素晴らしいスタッフがいらっしゃることが一番の強みなのかなーと思いました。

それにしてもお風呂は素晴らしかったです!

失礼しまーす

しつこいですが、こちらがごまだれでございます

【宣伝】和多屋別荘の予約はこちらから!

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40527/40527.html

予約の際は「おざーんの職業体験blogを見ました」と言ってみてください。おそらく
「なんですかそれは?」
と言われると思います。