プラチナムを体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその16箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください


今回はPR会社「ラチナム」さんに行って参りました。
http://www.platinuminc.jp/

体験ベースというよりはお話を聞かせていただき勉強させてもらう、という回ですのでみなさんもそのつもりでよろしゅう。さ、勉強、勉強。

PR会社って?

さてみなさん、PR会社って知ってます?聞いたことはあるけど、実は何する会社かはっきりわからないんだよねーという人のために、プラチナムさんのお仕事をすごーく荒っぽく説明します。

例えばあなたが新しいサービスだとか商品を出したとします。
「できるだけ多くの人に知ってもらいたいぜ」ということで、広告宣伝を出す際は一般的に広告代理店に頑張ってもらうわけですが、プラチナムさんは

・新聞や雑誌等の記事やテレビ番組ネットのニュースで取り上げてもらう、blogやtwitterとかで話題になるようにがんばる

という会社なようです。
フジテレビの朝の番組「特ダネ」とかで自分の商品が取り上げられたらうれしいじゃないですか。でもどうやって取り上げてもらったいいのかわからんわけです、普通。そこでプラチナムさんの出番、というわけです。

これ以外に、PR会社といっても業務内容に多少違いがあるようです。例えば

・リスクマネジメントに強いPR会社
・会社の広報部のアウトソース先としてのPR会社
・ファッション、映画のみを専門にしているPR会社

等々あるようでございます。

で、プラチナムは具体的に何をしている会社なのか

さて、今回はプラチナムの社長の吉柳さおりさんに相手をしてもらいました。あざーっす。巷で噂の美人社長です。

で、プラチナムさんは何してるんすか?

吉柳さん、説明中。

ありがとうございました!
一応、わかったつもりなので自分なりにまとめます。

1 対象商品やサービスを分析する

2 その商品やサービスのいいところを引き出して、他社商品や市場を分析した上で時流に乗って話題になっちゃうような=メディアが取り上げたくなるような戦略と戦術を作成。

3 掲載、放映に適切なメディアを選定

4 放映、掲載を仕込む

こういった作業により自社の商品が雑誌やネットに載ったり、TVで放送されたりする可能性を高めていくというサービスだそうです。広告ではなく、ニュースや記事といった位置づけで掲載、放映されるためその効果は非常に大きいことは僕が言うまでもないですわね。その強力なお手伝いをしてくれます。

  • 戦略づくり+遂行

という両方が大事なわけですが、それぞれを強力にやれるかどうか、がPR会社の強さの源泉ですね。

海外では、PRのマーケットというのは日本よりも全然大きいんだそうです。
日本は広告宣伝の市場規模に比べてPRの市場規模の比率が異常に小さいので、まだまだ成長するポテンシャルがあるとのことです。たしかに聞く限りはまだまだでっかくなるなー、と思いました。

自分の商品をテレビに出したいけど自分たちじゃどうしたらいいかわからないという会社さん、是非とも一度プラチナムさんに相談してみてはどうすか?

ラチナムさんの特徴

次にプラチナムさんの特徴を聞いてみました。
PR会社は世の中にたくさんあるみたいですが、その中でプラチナムさんの特徴ってなんすかね。

吉柳さん説明中。

なるほど、わかりました。

・戦略立案と遂行の両方をしっかり行うことができるところ
・TVとネットに強いところ
・メディアに激しく食い込んでいるところ

だそうです。
テクノロジー寄りの業態じゃないので、特徴の内容はかなり主観的にならざるを得ないわけですし、競合他社をしっかりヒアリングしたわけではないのですが、とにかくすごそうです。もうはっきり言い切ってもいいです。すごい!

僕的には、対象商品、サービスを分析した上で、様々な味付けやストーリー立てをした上でメディアが取材したくなるようなものに仕上げていく過程は相当興味深かったです。なるほどー、こうやってやるのかーと感動いたしましたです。

サイトにはケーススタディがいくつか掲載されています。
http://www.platinuminc.jp/case_stady.html

あと加えて言うなら、社長が美人!
⇒吉柳社長直々の太字指定です
これはとってもすばらしい特徴です。ガンガンお神輿かつぐぜ、わっしょーい!

社内見学

さてさて業務内容を大体把握しましたので次に社内見学。

エントランス、きれい。

ラウンジスペースは記者会見にも使うそうです。とてもラグジュアリー。

社員向け、無料バーあり。飲みホーダイ!

さて、ここからはオフィススペース。社員はとても若く、夜なのにすげえ働いていました。

席はみなさん自由気ままにデコってます

社長席

バランスボールあり

1日1回褒めることが目標だそうです。重要ですね。

社内の雰囲気はさすが伸び盛りの会社だけあって、とにかく活気がある感じでした。
ネット企業だとかなり静かなところが多いですが、ワイワイガヤガヤ、なんだか文化祭前の部室みたいな感じといったら伝わりますかね。なんだか楽しそう!

吉柳さん、プラチナムのみなさん、ありがとうございました!
益々のご発展をお祈り申し上げます!

■株式会社プラチナム
http://www.platinuminc.jp/

設立:2004年5月6日
事業内容:
・PR企画立案と実施
・PR業務代行およびコンサルティング
ブランディング業務
・IRコミュニケーションズ
・キャスティング
・マネンジメント業務
マーケティングリサーチ業務
・SPイベントの企画と実施
・映像制作業務
・その他これらに付加する一切の事業
代表取締役:吉柳 さおり
役員従業員数:60名
資本金:1千万円(2006年2月末現在)

編集後記

さて、どうだったでしょうか、プラチナムさん。PRについて勉強できましたねー。

ん?会社訪問系の体験はちょっと提灯記事になってる?いいんだよ、それで。だってニュース取材でも何でもないもん。おれのblogだもーん。ということで僕を暖かく迎えてくれたら、とにかくあなたの会社の話を聞いて、しっかりと会社のいいところについてのblogを書きますので、どんどん呼んでくださいませ。
あ、でも一応、「そこは無理!」っていうところもありますんで。。。マルチ商法系の会社とかマジ無理なんで。

あとちなみに私がお金をもらうような商売にはするつもりは毛頭ございません。あくまでも自分の社会勉強+justgivingのためでやんす。