銭湯やさんを体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその34箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください
facebookのファンページはこちら


銭湯行ってますか?

みなさん銭湯って行ってますか?
僕はほとんどいかないんだけど、でも、なんとなくほっこりしたイメージがありますよねー。
お風呂の絵とか、風呂上りの牛乳とか。古くは神田川とかね。

というわけで、今回はそんなほっこり気分を味わえる銭湯やさんを体験してまいりました。

第二日の出湯さん

お世話になったのはこちら。

第二日の出湯さん

蒲田の銭湯です。住宅街にありまして歴史は60年ということで、本当に地域に溶け込んだ昔ながら銭湯ですね。
60年の歴史だそうで当主は4代目の田村さん

今日はお世話になります。

ところで、今回は仕事旅行社さんにおせわになりました

今回の銭湯やさん体験は仕事旅行社さんのアレンジで実現しました。
仕事旅行社さんは、僕が個人でやってるこういう仕事体験を誰でもできるようなサービスとして販売している会社さんです。

仕事旅行社さんのサイト

社長の田中さん

アレンジ、ありがとうございましたー!

さあ、やりましょう

そんなこんなで、今回は他の参加者の方に混ざっての体験になります。

超偶然、その中に昔から知り合いのジョブウェブの佐藤社長がいて、笑った。
最初に自己紹介したりして。ちょっと照れくさい。
ただ、参加者の中に畳屋さんの4代目がいらっしゃったので、早速体験をお願いしようと狙いをつける。

まずは湯をわかす

こちらの銭湯、薪でお湯をわかしてるんだって。
普通はどうなのかわからないんだけど、たしかに銭湯って煙突たってるもんね。ということは、薪燃やしてお湯を沸かすのが当たり前なんでしょうね、きっと。
釜がありまして、私も薪をくべさせていただきました。



それにしても、銭湯って煙突あるからたしかにそうなんだけど、薪でお湯をわかすってなんか驚いたな。


次に風呂掃除

お風呂に戻って、お風呂掃除をやります。
昔はたわしでゴシゴシしてたということで、まずは昔ながらのやり方でゴシゴシ。
クレンザーでバンバンこすってきます。




そして、これが現在。
ポリッシャーでブーーンとやっちゃいます。
ただこれが難しい。コツがあるらしいんだけど、全然うまくできない。

カラダが振り回されますね。
慣れればいいみたいで、経験者の人はわりと上手にやってました。

最後は高圧洗浄でバーンと仕上げ。

そして、憧れの番台へ

銭湯体験と聞いた時からクライマックスはこれだと決めていた。
お湯沸かすのも、お風呂掃除もこのために我慢した。

いざ、番台へ。

どーん!

接客も行う。


ちゃんと、ね、お客様が困っていることがないか見ないとね。
いや、もちろん、お仕事ですよ。
ほほう〜

ほうほう、どれどれ


まあ、実は営業時間外でしたー。


一番風呂いただきます

自分たちで沸かして、自分たちで洗ったお風呂に早速入浴。
さすがに気持いいっすねー!


まとめ

銭湯はやっぱり日本の文化。
自宅にお風呂があるのが当たり前になり銭湯に行く人は減っているということで銭湯自体がどんどん減ってるみたいですがたまには行きたいですねー!

そして、この銭湯体験は近々仕事旅行社さんの商品になるみたいなのでご興味ある方はぜひ体験してみてくださいね。