和太鼓奏者を体験してみた

和太鼓が好きでして

ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ。
和太鼓かっこいいじゃない。
こんとか。



高田総統もかっこいいじゃない。
「出てこいやー」


こういうのあこがれますわ。ということで、昔から和太鼓がやってみたかっただんけど、きっかけないじゃない。

そこでtwitterの出番

もう、これはtwitter頼みよ、ということでtwitter君に投稿してみたら早速「どうぞカモン」的な連絡をいただきましてね。本当にすばらしい世の中ですよ。

twitterありがとう。
とんとん拍子に「じゃあ一度レッスン受けてみますか」ということになり、スタジオを借りていただきせっかくなら友達大勢でいきます、ということで和太鼓体験レッスン開催決定。

影山先生です

今回お世話になった影山さん
http://twitter.com/#!/isakukageyama

■オフィシャルサイト
http://www.isakukageyama.com/profile/japanese/profile/

略歴
幼少の頃より太鼓集団天邪鬼、渡辺洋一に師事し高校進学と共に天邪鬼保存会創生期メンバーとなる。
2000年富士山太鼓祭り、2003年室蘭太鼓祭りにおける大太鼓一人打ちコンテストに於いて見事優勝に輝く。
2006年より太鼓集団天邪鬼の正メンバーとして活動。

受賞歴
2000年 富士山太鼓祭り 大太鼓一人打ちコンテスト最優秀賞受賞
室蘭太鼓祭り 大太鼓一人打ちコンテスト 最優秀賞

よろしくお願いします!

さて、レッスン

いよいよレッスン開始。よろしくお願いします。

構え

左足を伸ばし、右足を曲げる。自分の足の長さくらい、両足を開きます。
セイヤー!

バチは小指と薬指を中心に握ります。
セイヤー!

握りこぶしひとつ分くらい上を握ります。
セイヤー!セイヤー!

準備完了の図

叩く

さてあとはリズムに合わせて太鼓を叩きます。
叩くときは太鼓の上から下まで音が抜けるように叩くそうです。

かまえてーーー

どーん

かまえてーーー

どーん


気合でーーー

どーん

こんな人も
どーん!


みんなで練習で
どーん!

先生からしっかり教わって
どーん!


今回は盆踊りのリズムを教わりました。
正直、これは慣れですな。リズム感の天性なものも感じますがやっているうちに結構なれてきます。ストレス発散だい!

演奏する

というわけで1時間レッスンを受けた結果の演奏でございます。
ちょっと長いけど(2分30秒くらい)アップしますね。
できてるようなできてないような・・・
でも
どーん、どーん!

まあ1時間のレッスンならこんなもんすかねー。

感想

すーーーーごっく楽しかった!またやりたいです。1時間であそこまでいくなら、もっとちゃんとやれば友達の結婚式の余興とかでやれるかもと思った。ぜひまたやりたい。

そして和太鼓奏者、体力がいります。すげえ大変です。
あと、手が痛い。私、手が激しい内出血しました。確実に叩き方が悪いですが、でも大変です。
しかし和太鼓、思っているよりずっと人気でどうやら国内には1万チームとかあるらしいですよ。驚愕。

和太鼓は日本の大切な文化です。みんなで受け継いでいきたいですね。おすすめ!

記念撮影

皆さんお疲れ様でしたー。
影山先生、ありがとうございました!


facebookのファンページもよろしく。いいね、押してくれるとやる気になります
http://www.facebook.com/pages/xiao-ze-zhi-changxian-chang-ti-yanpurojekuto/159880337379661