すごい節分を体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその23箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください
facebookのファンページはこちら


※内容として豆を投げているので食べ物を粗末にしているように見える箇所があります。そもそも節分ってそういうお祭りなので仕方ないと思いますが、不愉快に感じる方もいらっしゃる可能性があることを予め記載しておきます。




節分やばくね?


節分に目を付けたのは、節分当日から遡ること1週間前くらいだっか。
「おいおいおいおいおい、節分は盛り上がるイベントの要素を完璧に満たしているじゃないか」
と、まさに神の啓示ようにひらめいたわけでした。理由。




鬼というハロウィン的なコスプレ的要素

  +

トマト祭り的な本来投げてはいけない食べ物(豆)を投げる面白み




が重なり、かつ




日本の伝統的な行事で基本的に誰でも知っている




というあまりにもポテンシャルが高いイベントなわけですよ。なぜこんなものが隠れていたのか。恐るべし日本。
しかし、いよいよイベント界の「能ある鷹は爪を隠す」状態の節分にスポットをあてる頃です。
というわけで、節分がどれくらい面白いかを試すためにうまれて初めて節分イベントを開催してみることにしたわけです。
基本コンセプトは上記の2軸。




・ハロウィン的なコスプレ
トマト祭り的な豆まき




です。

というわけで、準備準備。


<鬼コスプレ>

鬼のコスプレというのは実はわりとありません。しかしそうはいってられませんので、用意しました。
まあ、節分の鬼というとこんなやつですね。

浅草で大量に買い付けました。

<豆について>

次、豆。

節分用の業務用豆を30キロほど仕入れてみました。
10キロ9900円です。高いのか安いのかよくわかりません。


最初100キロ買おうという案があったのですが、ギリギリでとどまりました。今考えると100キロ買っていたら本当に大惨事でした。

<さて、豆をどこでまくか>

今回の企画で最も迷った部分です。できれば




夜の六本木で見知らぬ人たちと狂ったように豆をまきたい!、街中を鬼と豆で埋め尽くしたい!




という気持ちはありましたが、


通行人に当たる



店先や店内が汚れる



六本木は面倒くさい人が多い


といった恐れが有るため、今回は昔からお世話になっているパセラリゾーツ六本木店に面倒見ていただくこととなりました。ありがとう、パセラ


【宣伝】ご宴会はパセラリゾーツ六本木さんへどうぞ



<さて、実施>

2月3日20時にパセラに集合。まずは鬼コスプレ開始です。様々な鬼が登場しました。

■般若的な鬼

■赤鬼と青鬼

■毛皮鬼

■原始人鬼


やってみてわかったのは、とりあえずツノを付ければ鬼という認識ができるということです。髪の毛はなんらかのウィグをつけたほうがよさそうです。
あと、顔を塗るというのは非常におもしろいです。最近の顔料はよく出来ているので、非常に塗りやすくかつ落としやすいのでよいですな。



鬼の準備完了したところで豆まき。



<さてどうやって豆をまこう>

今回はカラオケしながら豆をまく、という手法を実行しました。



・サビを替え歌にして豆まき


・合いの手をいれて豆まき



です。とにかくサビや適当な合いの手は



「鬼はそとー、福はうちー」



と叫び続け、豆をみんなでまき狂います。
これが信じられないくらい楽しい!みんなほぼトランス状態になってまきまくり。
室内があっと言う間に豆臭く、そして床は地獄のような汚さになります。
飲んでいたビール、食べていた料理もすべて豆だらけ。頭の中も、洋服の中も豆だらけ。ぜーんぶ、豆。



豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆 豆




となります。

豆まきの最中は興奮しすぎて全然写真とれませんでしたが、とにかくメチャクチャでした。
室内に豆がアホみたいに飛び交い、前がよく見えないような状況です。伝わりづらくてすいません。

そして結果的に、部屋はこうなりました。



積雪ならぬ積豆3センチです。




料理もビールも全部豆。豆だらけ。


※ある程度はみんなで食べましたが、全然食べきれませんでした。。。


終了直後の大混乱の様子


パセラ、ごめん!


<さて、感想>

とにかく楽しい。
まさにコスプレ+何かを投げるというおもしろさは完璧に楽しいです。予想通り。これは来年以降、規模を拡大すれば絶対に流行ると思った次第。
ぜひ規模を拡大してやりたい。
どこかの商店街とタイアップするとか考えたいと思います。みんなで豆まこうぜ!


<一方で問題点と課題>

食べ物を粗末にするという観点からいうと怒られても反論の余地もないです。
まったく不愉快に感じられる方もいるかと思います。その点からすると謝るしかないですが、しかしトマト祭りしかり、オレンジ祭りしかり、もちろん節分しかり、こういったお祭りはある程度の無駄は許されてもいいかなあと感じました。どうでしょうかね。

それから顔面に豆があたるとすごい痛いです。特に目は危険です。興奮し、酔っ払った人がいるとこれはマジでやばくてちょっとリスクだなと思いました。ゴーグル着用がいいですね。


というわけで、来年は1000人でやりましょう!

来年、「すごい節分」に参加を希望される方は小澤職業体験のfacebookページで「いいね」を押しておいてください。連絡はこのfacebookページでおこなう予定です。
※小澤職業体験 facebookページはこちら
http://www.facebook.com/shokubataiken