特殊メイクアップを体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその24箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください
facebookのファンページはこちら


特殊メイクって気軽にできるんすか?

そういう職業があるという事は知っていたし、映画等でその仕事ぶりは拝見していた特殊メイクアップ。
しかし、友人のハイブリッドコンサルティングCEO吉山勇樹くんから


「職場体験で特殊メイクやってみませんか?」


という連絡がきたとき、「そんな気軽にできるものなのかな?」と思いました。だって、すごそうじゃない。つーか、全然イメージわかないんですけど。。。

というわけで、一体どんな体験になるのか全く想像はつかないまま「特殊メイクアップ」を体験してまいりました。


今回お世話になった人

自由廊代表JIROさん

自由廊サイト
http://jiyuro.net/

JIROさん経歴
有限会社 自由廊代表
東京芸術大学卒業後、特殊メイクの道に入る。有限会社自由廊設立後、映像業界や美容業界において活動を開始。現在では特殊メイク・造形制作に加え、ジュエリーデザインやキャラクターデザイン、プロレスのコスチュームデザインやステージデザインなど幅広い分野におけるデザイン業務も行っている。また、美術大学やメイク学校で特別講師を務めるなど、精力的に活動の場を広げており、2008年には特殊メイクスクール、Amazing School JURを設立し、後進を育てている。「天使の様な表現力と悪魔の様な技術力。それらを合わせ持った者がSpecial Make up Artistです。」

講師、講演実績
東京芸術大学 京都造形芸術大学 代々木アニメーション学院 パンメイクアップスクール フロムハンドメイクアップアカデミー 他

TV、映画、CMの仕事多数。しかもTVチャンピオンの特殊メイク王にて2連続優勝している間違いなく日本最高峰の技術を持つ方です。そんなかたに私の悪ふざけプロジェクトにお付き合いいただき、誠に申し訳ないですが、とにかく大感謝です!JIROさん、吉山くん、ありがとう!


まずは説明

JIROさんに過去の仕事をご紹介いただきながら特殊メイクを勉強します。


気になった方がいらっしゃると思いますがJIROさんの後ろには普通に謎の物体がおいてあります。なんかすげえこっちを見られている気がして怖いです。







過去にはまだまだすごい作品があります。例えばこれ。

顔の前にある手にメイクを施しています。すごいとしか言いようがない。


これもすごいです。能面と思いきや、メイクなので口がガバっと開くのだそうです。

とにかくすごい!

まだまだ写真を見せてもらいましたが、せっかくなら実物を見せてもらう!

工房見学

工房はメチャクチャおもしろかったです。
工房の様子。

壁にはたくさんのマスクがいっぱい。過去型どりをした人のマスクだそうです。ちなみにでかいのはメジャーリーガーの松井選手。


とにかくおもちゃ箱みたいな会社でとても楽しそう!



かぶり物で遊ぼう!

事務所にはいくつかかぶり物がありましたので、せっかくなんでかぶらせていただきました!
体験、体験!

ふと部屋を見るとですね、部屋の片隅にグレート・ムタのマスク(本物)がありました!!!



もちろん被らせていただきました。感動です!!





まさにムタ!


さらに別の部屋には熊がありました。かなりリアルな熊です。


ガオー

熊出没注意

ああああああ!すげえ楽しい!

さて、そろそろ・・・・

見学も終わったし、かぶりもの遊ばせていただき十分楽しかったのでそろそろ帰ろうと思っていたら、JIROさんが言いました。




「じゃ、そろそろ特殊メイクしちゃいましょう」



!!!


ままままじっすか!
すげえうれしっす!本当にいいのかな、いいのかな。
でもせっかくなんで是非お願いしますということで、特殊メイクをしていただけることなりました。本当に感謝感激です。JIROさん、いい人だ!


というわけで特殊メイク

本当にありがたいことにJIROさん自らメイクをしていただきます。




ききき緊張です。。。。そして自分ではなにをやられているのかいまいちわかりませんが、顔にどんどんいろんなモノがぬられていきます。出来上がりはまったく想像つきません。

そして1時間が経過
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

出来上がりということで、鏡を見て、私はヒックリがえりました。というわけでJIROさんの手による特殊メイクを御覧ください。



メイク前


メイク後

違う確度でいくつかご紹介



すげえええええええええ!

いやあ、特殊メイク半端ないっす!

たくさん写真とったのでさらに紹介。


使用前

使用後

さらに何枚か。ディテールも。



とにかくすごい。




ものすごいYO!


次に吉山くんも。



メイク前

メイク後

ぎゃははははは!




いやあ、すごすぎ。


せっかくなので撮影会

とりあえず、地を這いずるゾンビという設定だったんですが

単純に車に轢かれた二人みたいになっちゃって。。。


階段を登ってくるゾンビおざーん


愉快な4人組。

というわけで

いやあ、特殊メイクやばいっす。まじでやばいっす。
本当にやばいっす。
びっくりした。

ただ職業という側面からみた特殊メイクですが、JIROさんから聞いたところ、JIROさんの会社がダントツ大きいのだそうです。
ちなみにスタッフは7名。つまり他の会社は零細ですね。仕事はすごく入ってくるけど、単価はマチマチですごく儲かるわけでもないみたいです。

しかしこの圧倒的な技術を目の当たりにすると、なにかすごいことを起こせそうな気もしてしまいます。というか、したい!


ちなみに特殊メイクに興味を持った方、JIROさんが教えている学校があります。ぜひとも検討してみてください。
Amazing School

おつかれさまでした!

JIROさん、本当にありがとうございました!私は感動しました。絶対に世界に通じるビジネスになると確信しております。


俺達もおつかれ!

番外編

この化粧のまま飲みに行ってみました!


facebookのファンページはこちら「いいね」押しちゃって!