解体作業現場を体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその28箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください
facebookのファンページはこちら


ひょっとして肉体労働は初めてかもしれない。
僕の大学時代の後輩、江本くんは一級建築士でして、自分でデザインオフィスをやってます。
そんな江本くんから

「いま、自分がやっている物件で、ビルの内装の解体やるんですけど体験してみますか」

という温かい申し出。もちろん二つ返事で参加です。

これが江本くん。顔が濃ゆい。

現場

現場はとある場所の雑居ビルです。
築年数の結構経っているビルですが、、江本くんの設計のもとリノベーションして、今はやりのシェアハウスにするそうです。

かなり解体が進んでおります。



さあ、作業だ!

というわけで、解体、させていただきます。
その前に準備。目にゴミ等がはいるのでサングラス着用。本当はゴーグルがいいみたい。
そして、粉塵的なものがまうのでタオルを着用。


これで過激派の出来上がり。

憧れのバール

ちなみの上の写真で僕が持っているのは、ニュースでよく聞く「バールのようなもの」の元になっているバールを生まれて初めて使うことができて感激です!バール、かなり重いです。
あと、こんなハンマーも使います。重いっす。


今日はバールがが僕のメインアイテムなんだそうです。
よし、ぶっ壊してやる!

ひたすら壊せ!

今日の私の担当は壁です。壁に張られている板みたいなやつをぶっ壊して、コンクリートむき出しにする、という作業になります。

江本くんが見本を見せてくれました。



さて、作業にとりかかります。

ガツガツガツガツ


最初はおっかなびっくりですが、慣れてくるにつけ、思い切ってバールを振り下ろし、そしてテコの原理を使いながらグイグイと壁から板を剥がしていくことができるようになります。



お、おもしれえ。


なんちゅーか、ストレス発散になります。モノを壊すってやっぱり面白いです。
ひたすら壊していきます。




無心でバールを振り下ろします。
ガンガンガン。
どんどん壁が壊れ、剥がれていきます。
楽しいな、楽しいな。


それ、ガンガンガン。

もっともっとガンガンガン。

ちなみのこのハンマーは撮影用にやりましたので、実はなにも壊していません。ごめんなさい。でもやってみたくて。

しかし、暑い暑い!

解体作業、夢中になってやるんですが、暑い!
もちろんエアコンなんてないわけですよ。解体しているから。
今日なんて、だいぶ涼しい日だったのに、それでも汗が止まらない。いやあ、大変だ。みなさんご苦労様です!

おつかれさまでした!

あらかた解体できたところで作業終了。おつかれさまでございました。
今日の成果。ほぼ俺一人でやったですよ!




ちなみにこの物件はシェアハウスになるそうです。出来上がったらみてみたいなー。
工事の進行は江本くんのブログでチェックできるみたい。


あとは近くの喫茶店でお茶のみながら江本くんに最近の仕事等について話を聞く。

江本くんはこういう仕事をしているみたいです。田舎風でセンスいいね!


お部屋の改装や、ビルのリノベーション案件があったら相談してみてくださいね!

office echo さん