俺のハンバーグ山本を体験してみた

私はJustGivingにおいて
100箇所の職場体験、現場体験してきます
という挑戦を通じてピースウィンズ・ジャパンへの寄付を集めています。
今回はその29箇所目となります。過去の体験はこちら

※職場体験をなんでしようと思ったのか、はこちらを御覧ください
facebookのファンページはこちら


それは阿波踊りでのことだった

今年も阿波踊りに参加しておりました。昨年の模様はこちらで。

で、徳島で見知らぬ人から

「おざーんさんですよね?」

と話しかけられました。

「職場体験Blog読んでます。よかったらうちに来ませんか?俺のハンバーグ山本というお店やってます」

「行きます!もちろん行きます!」

声をかけてくれた方はあの有名は俺ハンこと「俺のハンバーグ山本」さんのCFO海野さんだったわけでした。
というわけで、今回図々しくもお邪魔させていただくことになりました。ラッキー、ラッキー!

同行者あり

さて、今回は同行者ありです。
ちょっと野球がうまいらしい吉田さん(仮名)という方です。好奇心旺盛な方でして、職場体験にたまに同行してくれます。


さて、お店へ。

今回は「俺のハンバーグ山本 高田馬場店」にお邪魔しました。

駅を出て横断歩道を渡ると到着。歩いて1分です。

あ、写真が今回はプロカメラマンに撮ってもらっていますです。
ご協力はピックルの清水さんです。よろしくおねがいします!
写真のお仕事はぜひともピックルさんへ!

まずはお着替え

とりあえず、お着替えです。
コック服に前掛けをまくと、一応それっぽくなります。
どうすか、似合いますでしょ?

ご説明をうける

さて、こちら、今回オファーをいただいたCFOの海野さん。こう見えて、元々吉本の芸人さん!

そして、でました俺のハンバーグ山本の山本さん。
どうもはじめまして。男前ですねー。

なんと山本さん、今年30歳ですでに店出してから8年だそうです。うーんと、22歳で恵比寿の本店を出店していますね。しかもその頃はコックでも何でもなかったそうで。。。修行はお店をもってから自分の店でしたそうです。おもしろいですねー。しかも大成功ですからねー。ちなみに料理はシェフの小林さんが教えてくれたそうです。つまり山本さんはとても優秀な経営者でありマーケッターなんですねー。

そんな山本さんからメニューの説明をかなり詳しくいただきました。
メニュー一覧はこちら

真剣に聞く二人の見習い


とにかくおすすめは「俺のハンバーグ」だそうです。看板メニューですからね!
特徴はハンバーグの中に埋めこんであるクリームソースです。さらに八丁味噌のデミソースがかかり、ものすごいハーモニーです。セットにするとミニ野菜ジュースが付いてくるのが特徴です。また、カレーは食べ放題という謎のお得なメニューもあります。

もちろん本日私は「俺のハンバーグ」を作らせていただきます!

まずはその前にホール研修

キッチンに入る前には、やはりホールでの接客を学ばねばなりません。
山本さんから教えていただい商品知識をもとに注文をとる練習です。

まずは私。

「当店への来店は初めてでしょうか?」と来店経験をヒアリング。

「はじめてでいらっしゃいますね、ありがとうございます。当店おすすめは「俺のハンバーグ」になっております。」
とおすすめ商品をご紹介。


カメラ目線はだめですから、やりなおし。

「おすすめは「俺のハンバーグ」でございます」



「ありがとうございます、俺のハンバーグですね。セットにしていただきますと、ご飯とサラダ、お味噌汁に加えまして秋の味覚を詰め込んだ野菜ジュースをお付けしております。いかがでしょうか。」


はい、ありがとうございます、俺のハンバーグのセット、いただきました〜」


と、まあ、無難?に接客をこなします。


つぎ、吉田さん。


代打オレの名言を残した方だあって「俺」の文字は得意のようです。


これまた無難にこなします。流石ですねー。まあ、なにが流石かよくわかりませんが。

飲食店の基本、それは皿洗い

飲食店のバイトの苦しさの象徴、それは皿洗いじゃないでしょうか。基礎中の基礎ということで皿洗いもさせていただきました。とはいえ、さっと汚れを落とした後は食洗機にいれちゃうだけなんですけどねー。


しかし、業務用の食洗機ってすごいですね。1分半くらいで仕上がります。

吉田さんももちろん洗います。

いよいよハンバーグへ。

さて、接客を学び、皿洗いを学んだ我々はいよいよ聖域ともいえるハンバーグ作りにチャレンジさせていただきます。
まずは、ハンバーグの中に入れるクリームソースを丸める作業。
スプーン2本をクリクリ使って上手に丸めていきます。


もちろん私は上手にできません。しかしこれがハンバーグの中に入ることになります。想像つかんなー。

肉をこねる

でっかいボールで、いろんなものを捏ねていきます。
パン粉、胡椒等の調味料、そこに卵を入れます。


カラが入らないようにちゃんとチェック!吉田さんも鼻の下を伸ばして真剣に見ていますw

一旦混ぜた後に、いよいよひき肉投入。





まぜる、ひたすらまぜる。

で、これがすさまじく冷たいんです。肉が。

手がちぎれそうになるほど痛くなります。ちなみに肉の温度は0°Cから5°Cということでそりゃ冷たいわけです。
我々もグニグニやりますが、最後はプロに仕上げてもらいました。肉の繊維が見えてきたらいいみたいです。ここはプロの判断ですね。


例のやつ

肉がまざったら、次にハンバーグの形にしていきます。
で、例のやつやります。肉の中の空気をぬくために両手でペタペタとハンバーグをいったりきたりするアレです。

結論から言うとアレは難しかったです。なんか拍手みたいになっちゃったりして。吉田さんは野球時代のクセで右手から左手にはうまくハンバーグをたたきつけられますが、左手から右手が上手にいかないみたいでした。職業病ですかねー。


「俺のハンバーグ」は標準180グラムとうことでしたが、今回は自分が食べたいだけということでテキトーな大きさでやらせていただきました。
私は少食なので150グラムぐらいがいいなーと思ったら奇跡のいっぱつで150グラムに合わせることが出来ました。ハンバーグの重さをはかるというかなりニッチな才能を見つけた瞬間でした。

はーい、俺達のハンバーグ。吉田さんにはやっぱり大きめ。

包んじゃう

で、作ったハンバーグにさっきのクリームソースをいれます。お団子のようだ。おいしくなあれ、と祈りながら。

焼いちゃう

ハンバーグの形になったらいよいよ焼いちゃいます。鉄板でジューーーーっと。
実に美味そうですねー!


ひっくりかえし

Oh!うまSo!

煮ちゃう

俺、ハンバーグ作るの初めてなんですが、焼いた後に煮るんですか?
デミソースをのばしたものでグツグツと煮ちゃいます。なんだ異常にウマそうになってきましたよ。

盛りつけちゃう

焼いて、煮てハンバーグできあがったから盛りつけちゃうぞ。
ポテトサラダ乗せて、ナスのせて、スパゲティのせて、ハンバーグのせて

最後にタップリとデミソースかけて出来上がり!

うううううううううううまそーーーーーーーーーーーーーー!
まさに「俺のハンバーグ小澤」ですわ!

食べちゃう

作ったら食べちゃいたいもんね。
生まれて初めて作ったハンバーグ、いただきまーす!


うまいーーーーーーーー!

このクリームソースやばいっす!

人気になるのがわかります。うまいですうまいです。よくもまあ、クリームソースなんてすばらしいもの、入れて下さいましてありがとうございました。

というわけで、おつかれさまでした!

従業員の皆様と記念撮影。

吉田さんらしき方のルーキー年の下敷きをお持ちの海野さんにサインのプレゼント。

みなさん、ありがとうございました!今度はお客としてきますね!

俺のハンバーグ山本の店舗情報 くわしくはこちら

■恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル1F 03-5475-5701
昼の部11:00〜15:00 夜の部17:00〜23:00 営業日無休

■渋谷食堂
東京都渋谷区渋谷3-18-5 和田ビル1F 03-6914-2941
11:00〜04:00 / 日曜日のみ23:00 close 営業日無休

■赤坂
東京都港区赤坂3-2-3 03-6277-7291
昼の部「俺のハンバーグ山本」11:00〜15:00 
夜の部「俺のワイン酒場」17:00〜23:00

高田馬場
新宿区高田馬場3-2-2青柳ビル2階 03-6279-1118
11:00〜23:00 営業日無休